名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

明日から3連戦

イメージ 1

例年の一週遅れになった、明日の所沢シティを皮切りに、
3週連続の地元ロード&駅伝が始まります。

昨年は、怪我で全てを棒に振りました。
久しぶりの地元レースで楽しみですが、
ふくらはぎが結構きているので、
怪我だけには細心の注意を払って臨もうと思います。

今日は、10kmのジョグの後、
キロ3分一桁ペースを思い出したく、
珍しく前日1km一本を行いました。

苦しいだろうな、と思ったので、ゆっくり入ったつもりでしたが、
思いの外脚が動いてしまい、
中盤で酸素負債がマックスに。
なぜか1kmのT.T.で撃沈し、3分04秒が猛烈に苦しかったです。
これは、明日も、
オーバーペースには「気をつけなはれや」です。



ところで、
今日はあるサイトで国際陸連の距離別得点表というのを知り、
自分の学生時代と、ここ数年のタイムとを比べてみました。
混成種目の基準表を若干甘めにしたような感じだそうですが、
距離が違っても、いわゆる絶対評価として利用できる基準なので、
自分がどのような距離が得意なのかがよくわかります。


学生時代は、言わずもがな、5000mがダントツでした。
現在は、ハーフがずば抜けていて、学生時代にも迫る勢いです。
練習内容の中途半端さがそれを物語っていますね。
当然ながらもっとも低レベルなのはフル。
先々週から始めたペース走でどこまで改善できるか、ですね。