名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

キレずに済みましたが

出場選手を見ると、
毎年、年代別1位をかっさらっていく、
自分より年上のすごい人の名前がなく、
優勝するなら今年しかない、と、変なプレッシャーが。

アップの時から、右のふくらはぎはギリギリ持つかどうか、
という微妙な状態。
とにかく何位でもいいから、脚さえ持ってくれれば。


スタートして1kmは完全な下りなので、
ここはもっとも慎重に。
入りは3分06秒。
ちょうどいいペースなので、あとはこれを維持すればよし。
周囲に自分くらいの年齢の人はいないので、
もうあとはこのままゴールできればそれでよい、のモードで。

2kmから距離表示がいい加減、
というか、昨年からこのコースの5kmは明らかに5kmでなくなり、
ラップはよくわかりませんでしたが、
多分3分15秒くらいでいけてた感じ。
そのあと、猛烈な登りがあり、そこでは3分20秒くらいか。

折り返して、一気に下ったあとは、最後の2kmも上り。
今回のふくらはぎは、
珍しく、下りではなく上りで張ってくる状態なので、
いわゆる肉離れの感じとはちょっと違う感じで。

この辺りから、もうアクセルを踏むとキレそうな感じがしてくるので、
しかたなく、脚は置くだけ。
呼吸も苦しかったですが、脚的にはまだまだ出せそうでした。

西武ドームへ入る際の上り坂で、
もう最後だから、と一気にスパートをかけたところで、
今日一番やばい痛みが。
あと2、3歩そのペースを続ければ、逝ってたであろうギリギリのところで、
かかと着地に変えて、そのままゴール。
なんとかキレずに終えられましたが、
かなり張りが強くなったので、来週の駅伝までをどうすごすか、微妙なところです。


ゴールタイムは16分49秒。
5.2kmはあるので、16分10秒前後。
アップダウンを考慮すると、まあ実力通りというところでしょう。

年代別とはいえ、10年以上で続けてきた地元レースで、
初優勝。
タイムはしょぼいし、5kmは主力は出ないし、おっさんの部だしで、
別に大した成績ではないですが、
職場に報告する際に、「2位じゃダメなんです」。

1位、っていうだけで、評価が変わるんですよね。