名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

キレずに終了

今週も、なんとか脚は持ってくれて、
無事にレースを終えることができました。


スタートして、明らかにこれまでの中で最も脚の状態は良く、
3kmくらいまでは張りも出ずに押していけました。

しかし、その先にあった急な下りと上りに差し掛かったところで、
それまでなかった強いハリが出て来たので、
ここでペースダウン。
ついていった県庁の人からも離され、
ここで終了か、と。

その後、もう一度平坦コースに戻り、
ラスト1km程度になったところで、
再びフォームを立て直し、最後まで集中力を切らさず走りきりました。

強い張りは出たものの、先週のような「切れる一歩手前」ような状態ではなく、
次第に筋繊維が修復されて来ている感覚を得ました。


今回は、それよりも疲労のレベルが高く、
とてもレースを走るには無理な状態でした。

閾値走2日後にレースというのは経験がなく、
また、その前にも20kmペース走、前週には5kmレースと、
かなり追い込んできた影響は想像以上で、
全くスピードに乗れない状況でした。

その中でも、ひとまず16分30秒、
キロ当たり3分10秒台で維持できたので、
心拍数はかなり上げられ、それを維持できたと思います。


次の駅伝は、土曜開催で中5日と厳しい日程ですが、
この間に、ロングジョグと、ペース走を入れて強化月間を締めたいと思うので、
あと1週間、踏ん張りどころです。