名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

激増

風邪のほうは、ずいぶんよくなり、
今日は、いつもとあまり変わりなく、
快調に走れました。
ただ、日常生活やJogで症状を体感できなくても、
レースペースになると、体が動かなくなるということは、
これまで、何度も経験してきたので、
あと4日でどこまでよくなるかが勝負です。

ところで、今日、久しぶりに体重計に乗りました。

前回は8月に20kmのペース走をやったとでした。

なんと!
5kg増!!

思わず、目を疑いました。

例年、夏と冬の体重差はせいぜい2kgでしたが、
5kgというのは、今まで経験ありません。

確かに、ここ1週間、カーボローディングと称して、
少し多めに食事をとっていましたが、
それにしても5kgは増えすぎです。
腰周りの肉も、最近は減ってきたなと
感じていた矢先です。

9月からここまで、レースが多く、
まとまった練習ができていないことも原因でしょうか?

いずれにしても、「第3の敵」が、
意外な形で現れました。

とはいえ、もういまさら体重減らしても、
いいことが無いばかりか、スタミナ切れを起こすので、
普通に食事して、普通に練習します。