名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ポイント練、自粛

イメージ 1

ご心配おかけしましたが、
足の方はもうすっかりよくなり、
昨日、今日と通勤ラン通常モードでこなせました。


さて、静岡のナンバーカードもとどき、
いよいよトレーニングの効果を検証する機会が迫ってきました。

湘南国際以降、11月から先週の埼玉駅伝までの、
ポイント練習の状況をまとめてみました。

わかりにくいですが、
青が閾値ペースによるテンポ走又はクルーズインターバル、
赤が95%Vo2MAXのインターバル走、
そして緑が、ロングです。

閾値ペースは、84km
95%Vo2MAXペースは、30km
ロング走は、55km

平日の通勤ランは常にジョグペースですので、
実際にはジョグペースの距離はもっとありますが、
純粋にポイント練習としてみた場合では、
ジョグペースよりも、閾値ペースのほうが距離が伸びました。

この効果は、何としても検証したいところです。


ただ、練習はかなり詰めてきたので、
埼玉駅伝の際は、正直疲労は限界で、
ここでしっかり休む必要があります。

試合当日に最大パフォーマンスを発揮できなければ、
元も子もないので、
ここは、もう1週くらい、
ポイント練は自粛したほうがよさそうです。