名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

これ以上速く走れないのが悔しい

イメージ 1

風速6.5m/sの向かい風が、
一度も止むことのない10.6kmが、
これほど過酷とは、想像もしませんでした。

スタート直後、風よけのために追いついた高校生は、
それほど速いペースで走っていたわけではないのに、
すぐに呼吸がいっぱいいっぱいに。
10kmもつペースはだいたいこれくらいかな、と時計を見ると、
キロ3分30秒前後と目を疑うスピードでした。

しかし、どんなに頑張ろうとしてもそれよりもペースを上げられず、
最後まで5000mでも走っているかのような苦しさで、
レースが終了しました。

記録は37分34秒。
21人中12位。

区間10位以内(36分台以降)の人は、
全て5000の持ちタイムが14分台の選手なので、
まあ、36分台はムリでしょう。
限界のスピード、
というのは、今日のような状態なんだろうな、と思います。

でも、9位で受け取って3人抜かれたというのは、
いくら力が違うとはいえ、これ以上速く走れない事実が悔しいですね。


久しぶりに、リベンジしたい気持ちになりました。

来年、もし同じ区間を任せてもらえるなら、
区間一桁台を狙うつもりで練習したいと思います。