名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

東京の暑さをなめてはいけない

f:id:sentaroh-okabe:20190817225928j:plain

今日は松戸で研修。

 

当然やるなら、帰宅ラン、だよね、と。

 

「変身」の準備も万端。

あとは距離をどうするか。

家まで帰ると48kmで、

まあ、この暑さなら途中で確実に生き絶えるので、

間をとって24km。

ちょうどいいところに、小竹向原の駅が。

じゃあ、そこまで、と、あとはグーグルさん任せ。

江戸川を超え、荒川を超え、隅田川を超え、

昔の人はこんなにたくさん川を超えて旅をしたんだから、

相当な苦労だったよな、と。

 

 

スタートした3時半の暑さは本当にやばく、

これ、なにもしなければ普通に倒れるよね、

と、冷えたペットボトルを手持ちで走り、

もう、1、2分ごとに頭から被り、少しずつ飲み、

500mlでまずは10km。

そこで再補給し、それで次の10km。

後半10kmはだいぶ陽が傾いたのと、河川敷で涼しい風を浴びれたのとで、

500mlもずいぶん余裕を持って使い切り。

さらに、電柱一本、街路樹一本の日陰が、

実は相当大事で、これがあるかないかで、水を被る機会が大幅に減ります。

 

これ、本当に東京オリンピックどうすんだろう。

朝の6時だって30度はあるだろうし、

自分の感覚だと、1k水なしで持つのは本当に1、2分。

被り続けないと絶対無理。

 

もう給水所を途切れないように用意するしかないんじゃないか。