名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

部活靴でいいんじゃね

f:id:sentaroh-okabe:20200116080810j:plain

 

巷では○万もする蛍光シューズが話題ですが,

数百キロで買い替えとなる練習靴などに,

数万も出せるものかよ,ということで,

庶民の味方,アディゼロジャパンブースト,っていう,

超ハイコスパ靴をずっと履いてきましたが,

最近,本当に靴の寿命が早く感じ,

この7〜8千円でも高いな,と。

 

もっと安くていい靴あるんじゃないの,

と調べてみると,

大体各メーカー,いわゆる「部活靴」っていう,

安くて背面ラバーが減りにくい廉価靴を出してることに気づき。

「我が」アディダスからも,

最近よくくる「あなたにおすすめの商品があります」メールに載ってた,

アディゼロRCという怪しげな商品が出てるようで。

 

見てみると,こいつは本当に安くて,なんと4000円台から行ける。

レビューを見てもそんなに悪くなさそうだし,

13分台とか28分台とかおかしな高校生ではない,

いわゆるフツーの高校生はみんなこれ履いてんじゃないか?

そもそも,おれ,高校生より遅いし・・。

 

 

で,買いました。

 

実際詳しく見てみるとその安さの原因がわかりました。

もう,要は素材を徹底的に安く仕上げてるんですね。

まずフォームには一切ブーストは入ってなく,昔ながらのただのゴム。

背面ラバーは,当然「コンチネンタル」なんていう大層なものが使われるはずもなく,本当,懐かしい感じのするただのラバー。

しかし,このラバー,山走っても削れなさそうなくらい硬い。

アッパー部にもほとんど補強は入っておらず,多分そのうち破れるんだろうな,と。

そして極め付けは,あの懐かしの「トルション」システムが。

 

これ,何のことはない,1990年代の靴を,今時のテクノロジーで作り直しただけなんですよ。

軽く,うちの中で履いた感じは,全然OK。

そこそこクッションもあるし,フィットもする。

研修いってそのままラン,をするために,

スーツに履いてったって目立たない。

 

明日,手始めにショートインターバルで実戦投入し,

走れてしまえば,もうこれでいいかもしれない。