名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

筋はもどったか

f:id:sentaroh-okabe:20200111222927j:plain

ついにネタが尽きてサラダチキンに手を出した今日のムネ肉:サラダチキン、安牛とネギの焼肉、サラダ

 

今週は県庁の定例練。

毎年恒例の青梅マラソンコース試走。

当然わたしは出場しないので、

この30kmを利用してポイント練を。

 

先週から、

山は走った、

ペース走はやった、

インターバルもやった。

だから、残すは閾値ペースだ。

 

往復30kmのコースの中で、

10分間の閾値走を4本入れる。

前半は上りメイン。後半は下り。

さて、どこでいれるか。

 

アップもこの30kmに含まれているから、

だいたい3km地点あたりから、流しを始める。

これも、30kmの中。

準備が整い、前方に信号とか、激坂とかがなさそうなところから、

まずは一本目をスタート。

そこそこ脚も動き、呼吸も苦しくない。

いい感じだ。

あまり当てにならない速度計は3'27"/kmと出ている。

これを10分維持しよう。

行きは上りメインとはいえ、結構下りもある。

上りも下りも無理せず走り、10分間の平均ペースは3'32"/km。

うん、いいじゃないか。

 

2本目は、目の前に下りが見えたところからスタート。

少しズルいが、4本やるには楽なコースでやっておきたい。

この急坂は3'14"/kmとか表示され、結構なペースで下った。

しかし当然その分の上りはあり、そっちでは3'40"/km以上かかり、

もはやこれはペース走だわ。

しかし前半のためがあったのか、10分間で見れば平均3'28"/kmと好タイム。

 

問題の3本目は、折り返し地点までの、

相当急で長い登り坂が待っている。

こんなコースで、よく30kmもやるよ。

当然ペースはゲキ落ちし、10分の平均は3'36"/km。

 

折り返して、あとは下り、

と思いきや、上りも結構ある。

でも、最後の一本だし、下りの方が多いんだし、

と最後の余力を振り絞り、10分平均3'30"/km。

 

なんとか40分完遂。

これ、いつ以来だろう。いや、もしかすると、

極端にペースダウンせずに40分やれたのは初かもしれない。

 

しかし、問題はこのあとの10kmジョグだ。

この時点で20kmを、そのうち閾値ペースで10kmちかく走っているから、

もうかなり脚は終わってる。

下りとはいえ、もつのか。

未知の領域とはいえ、脚自体はそこそこ動くから、

キロ4分20秒前後ではいける。

なんとかなるかと思った矢先、

ラスト5kmあたりから本当に脚が終わり始め、

大腿二頭筋がつり始める。

こりゃ、フルのラストみたいだ。

というより、この閾値ペースとジョグの組み合わせは、

そもそもフルの終盤を想定した練習。

こうならなければ本来の目的は達成されない。

逆にいえば、ここまでやれる足になってきたということか。

 

行きの平均ペースがキロ4分ちょうど。

帰りはキロ4分16秒。

閾値走を組み合わせてこれなら、十分。

 

元日からの11日間で、

山、ペース走、インターバル、閾値走をコンプリート。

これが理想の形だ。

以前は1週間でこれをぶち込もうとして失敗した。

あまり間隔を開けたくなかったからなのだが、

しかし回復が追いつかない。

やはり、中2日、練習によっては中3日を開けるのがベストな気がする。