名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

3年越しの挑戦

3年前に初めて富士登山競走に出場してから、
ようやく山頂コースに挑戦できる日がきました。

明日は8時に寝てしまうので、
今日、すべての準備はしておきました。

3年前の記録を見ると、
5合目コースに1時間35分要しています。
山頂コースは、そこから6kmしかないとはいえ、
標高差は1600m以上あります。
八ヶ岳でいえば、スタート地点から山頂までの標高差とほぼ同じです。
八ヶ岳は18kmで1500m登るので、
ちょっと想像できない世界です。

いいペースで走れた人は、
五合目までとそこから山頂までがほぼ同タイム、
ということです。
もし、3年前のペースで走り、そのまま同じタイムで後半をまとめれば、
3時間10分となり、これは入賞ラインのタイムとなります。
前回は、5合目でオールアウトでしたから、
このタイムではまず無理。


しかし、登山道に入る「馬返し」までをちんたらはしると、
そこから先の大渋滞に巻き込まれるので、
ここまではしんどくてもそれなりのペースで走る必要があります。
そこで、今年は馬返しまでは少し早めのジョグで押し通し、
馬返しから、思い切ってウォークに切り替えようと思います。
ここからの急登は、正直走っても歩いても大した差は出ません。
ここで使い切ったツケが5合目以降に出る方が影響が大きいので、
馬返し~5合目までが、ある意味勝負になりそうです。

さらに、前回は2300m地点の5合目で、
少し気持ち悪くなったことから、
高山病の危険とも隣り合わせです。

それらを踏まえ、目安としては、
5合目を1時間45分~50分で通過。
山頂は、3時間30分~40分。


やっぱり厳しいですね。