名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

やれるならやる

ぼーっとしてると、あっという間に夏は終わってしまいます。

合宿明けとはいえ、
やれそうなら今のうちにやっておかなければ、
何もしないで11月を迎えてしまいます。

ということで、できるところまで閾値走。

7割が日陰の彩の森公園のタータンコースへ。

四頭筋の筋痛と疲労と暑さで、
まあやれても20kmかな、と思っていましたが、
走り出すと想像以上に脚が動かず、
400mもたずにジョグへ移行。

しかし、日陰を中心にゆっくりとジョグを続けていると、
ようやく体が目覚め始め、
もう一度チャレンジ。

3分25秒で、とりあえず1kmはもちました。

再び1.5kmコースを一周回ってくると、
また行けそうだったので、もう一度1km。
3分25秒。

今日は、とにかくもっても1kmだと悟り、
1km走ったら1.5kmジョグをする、をできるところまで繰り返し。

走っているうちに、ようやく体が動き始め、
最後は3分19秒で回ることができ、
このセットを5回繰り返すことができました。
ジョグを入れて、合計20km。
1.5kmのジョグを入れているうちに、
乳酸濃度も心拍数も落ちてきてしまうので、
あまり役に立たない練習でしたが、
最終的には脚に結構きましたので、閾値走もどきにはなったかなと。


8月は、適度に休みを入れながらも、
トータルではある程度質も量も一定の水準を維持したいです。