名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「がんばれ、東北」 その242

予定通り、1km一本走りました。
 
この1年間、インターバルをほとんどやってこなかったつけは大きく、
3分05秒で、ほぼオールアウトでした。
 
走る前から言ってもしょうがないですが、
やっぱり、ここ数年でのスピードの落ちは危機的です。
ハイペースでのスピード練習は、
年齢を重ねるごとに、逆に必要になってくるかもしれません。
 
 
明日は、本当は、32分切り、
という野望を抱いています。
 
明日のコースで32分ちょうどは、
10km換算で、だいたい32分40秒くらいになります。
 
これは非常に微妙な数字です。
 
大学を卒業してからの10kmベストは32分42秒です。
 
明日のコースは、下りもあるとは言え、
どちらかといえば上りコースです。
 
かつ、32分42秒を出したのは、30代前半でした。
 
ちなみに、このコースのベストは32分18秒です。
 
人は、急には速くなりませんが、
昨年の年間走行距離が過去最高だったのと、
新フォームの恩恵を考慮して、
32分、という数字は、ちょっと意識しています。
 
 
前半の5kmは下りということもあり、
何とか15分50秒くらいで行きたいと思っています。
これ以上速いと、後半撃沈です。
でも、これより遅いと、勝負になりません。
 
後半4.8kmは上りメインなので、
ここを16分10秒以内、ということになりますが、
本当に厳しい数字ですね・・・。
 
 
みなさん、
明日は、文字通り「襷をつなぎ」ましょう。