名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

これが本当のトレイル

イメージ 1


おんたけに比べれば、
遥かに標高差と最高高度が低い大会と知り、
42kmを涼しいところでゆっくり走るために、
そもそもエントリーした大会でした。

しかし、
走り始めると調子がよく、
また、入賞ラインが3時間10分程度だったこともあり、
少し速いジョグをするつもりでペースを維持することにしました。


最初の19kmはほとんど上り区間
10kmごとのラップは、
45分台と49分台。
19kmで最高点に到達するので、
そこから下り優位なコースへ。

下りではキロ3分台を維持し、
後半のラップは42分台と43分台。

終盤まさかの上りが続いて、そこで歩きそうになりましたが、
今日は練習の一環と決めていたので、
なんとか歩かずに走りきりました。


序盤から、上りとはいえ、かなり抑えて走ったため、
最後までなんとか脚は持ちました。
また、42km中、上りと下りしかないコースの割に、
脚がしっかり持ったのは自信になりました。

今回は、全く調整せず、
1週間前にはペース走、
4日前にはインターバルを入れた状態で臨んだレースで、
3時間ひとけた台で行けたのも、
ここのところ撃沈続きで自信を無くしかけていたフルに対して、
なんとかなりそうな実感が持てました。


それにしても、
この野辺山でさえ難コースと言われている中、
ここの数倍標高差があるおんたけは・・・。

むしろ、おんたけを走っていたことで、
今回のコースがまともに感じ、
最後までイーブンペースを保てた要因になった気がします。