名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

もう一度サブ40へチャレンジ

今日から、また一歩をスタートです。


11月のつくばの目標は、サブ40以外あり得ません。

そこで、
それを目指すために、できるようにならなければならないことを考え、
そこから逆算すると、
これから5、6、7月をどう過ごすかが、
だいたい見えてきました。


とにかく、
ジョグの延長でフルマラソン
では、30分台は無理です。
最後の7km、いくらペースアップしたところで、
前半のキロ4ペースを挽回することはかなり厳しいです。

そうなってくると、
前年度から何度も意識してきた、
キロ3分50秒ペースというものが、
一つの鍵になってきます。

これは、日々、ジョグだけの練習では、
まず維持するのは難しいです。


そこで、5、6、7月で
最低でも月2ペースで30kmのペース走(3分50秒)を継続し、
ジョグではなくロングを走りきれる脚力を身につけることが、
最低条件ということになりました。


そして、できれば、
8月の北海道で、
一度、その脚の仕上がりを確かめたいなと思います。


今日は10km。

今週は、休んで眠ってしまった筋肉を、
まずは起こそうと思います。