名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

心筋トレ

この年になってのインターバルは、
もはや「心筋の筋トレ」にほかなりませんね。
 
年々最大心拍数が落ちていく中、
5000mや駅伝を全開走行するためには、
どうしても最大心拍数を維持しなければなりません。
 
もし、最大心拍数が落ち、十分な血液が体内に循環されなければ、
それを呼吸で補おうとしますから、
当然、すぐに呼吸が苦しくなってしまいます。
 
それと、フル走るにしても、最大スピードが速い方が、
フルのペースも楽に維持できるみたいです。
 
そんなことで、休日の平穏な時間にあまりにもそぐわない、
この「インターバル」という、住宅地のど真ん中に全く場違いな行為を、
どうしてもやらなくてはならなくなるのですね・・・。
 
でも、なぜかうちの前には1周1kmという、恐ろしく正確なメイン道路が設置されているのです。
コレを前にして、やらないわけにはいきません。
 
先週の40km疲れで、どうしても4本しかできませんでしたが、
最後は3分8秒まで上がりましたので、心拍数を上げる目的は達成されたと思います。