名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

同じ10kmを走るなら

昨日も1日休養して超回復に努め、
さて、きょうはなにをしようか、と。

学生時代なら考えもしませんが、
ここ数年、その日の気分とか調子によって、
練習内容を決める、
もっと言えば、アップが終わった時点でどうするか決める、
みたいな、
たぶん、学生が聞いたらぶっ飛びそうな感覚で練習をしています。
やる気あんのか、と。

で、きょうは、
走る前は、10km走って、1000mを3分10秒台で一本、
とか思っていましたが、
いきなりそのペースでぶっ飛ばすのも怖かったので、
長めのアップを入れた後に、
1000mを3分30秒で行けるところまで、に決定。

一本めは3分26秒。
多摩湖の堤防の1kmコースは
さまざまな障壁があるので、
たぶん、フラットなら3分20秒くらい。

二本めも3分26秒。
で、やめようかと思いましたが、
大したペースでもないので、
もう一本くらい走ってもバチは当たらんか、と。

三本めはだいぶ足が動き3分24秒。

ここで終了。
トータル10km。

同じ10kmを走るのでも、
ジョグをするのとは訳が違います。
心拍数の上がり方がまるで違いますし、
脚へのダメージもはるかに上です。


あと2週間。
3分10秒で全開走行できるには、
まだまだクリアすべきハードルが沢山あります。