名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

1000m×4

一昨日の練習によるダメージは、
幸い翌日になっても現れず、
昨日1日休んで、さらに症状は緩和されてきた感じです。

そこで、今日は、もう一度同じ練習を。

できれば3分50秒くらいでいければいいと、
少しピッチを上げて入ったところ、
3分36秒。

その後は、少し抑え気味に入り、
45秒あたりで三本。

おととい、一度キロ4で刺激を入れるだけで、
だいぶ戻るんですね。


ここまでの2日間を、
たとえば、10kmJogを2回やったのと、
1回は1000mをキロ4で四本、もう一回は休養、
とした場合、
走行距離は前者の方が上ですが、
走力への効果は、明らかに後者が上。
後者は、初日に入れた筋への刺激が、
翌日の休養で、筋力の増加に影響する、
という形です。

だから、月間走行距離を、
レーニングの指標にするのは、
本当にナンセンスだと思うのです。

今日、仮に5000mのレースがあったとして、
「この2日で20km走りました!」っていう自分と、
「この2日は9kmしか走ってません」っていう自分が対戦したら、
間違いなく後者が勝利します。