名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

未開の地は

自分自身の伸び代はどこにあるのか。

去年あたりから、そこを探りながらの試行錯誤が続いています。

昨日のような、VO2Maxに働きかける練習は、
確かにまだ効果はありそうです。
ここ数年、そこにはアプローチしてきませんでしたし、
やるたびに手応えはあります。
でも、ここは年齢的に、もう伸ばせるものではなく、
いかに学生時代の頃に戻せるか、という作業にとどまるだけかな、と。

骨格筋へ酸素を供給する毛細血管の増加はどうか、
という面では、これはロングジョグの効果があるようですが、
ここを伸ばして速くなる段階はもうだいぶ前に過ぎている感じで、
これ以上伸ばすには、毎日30kmとか毎週40kmとか、
訳のわからない練習をするしか残されてない気がします。
そんなことは、やったことの効果を考えると、
あまりにも効率が悪すぎて、サラリーマンランナーには却下です。

そして、無酸素性作業閾値
ここは、まだまだいける気がします。
閾値走も、今のところトータル40分までしかできていないので、
これを60分くらいまで伸ばせれば、かなり閾値が上方シフトする気がします。
トータル距離も30とかをコンスタントにこなせば、全く違う脚になると確信します。

ランニングフォーム。
あまりにも大腿二頭筋が弱すぎて、
話になりません。これは、中学の頃から染み付いたフォームの問題です。
ここは、変えたいですが、一番難しいです。


こうして見てみると、
意外と未開の地は残されてますね。

だから、年齢なんて、あんまり関係ないのかもしれません。