名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

「認めたくないものだな・・・」

今日はちょうど雨が降っていない時間帯があり、
そこで練習。

予定通り、1km刺激。

疲労が抜けた状態で、かつ、
この数週間での練習により、かなり筋力が戻ってきた感じで、
走っている状態は、この数ヶ月にない手ごたえあり。

大腿もよく上がり、下腿もかなり使えている感じ。

体感スピード的には、完全に3分一ケタ台。

しかし・・・、

3分12秒。

この近所の1km周回コースは確かにちょっと長いかもしれません。
しかしそれを差し引いても、走行中の体感負荷を考えると、
3分10秒を切るか切らないかというタイムは、
あまりにも厳しい現実です。

もう、認めざるを得ないですね。
スピードの衰えを・・・。

ラソンレーニングの影響は、間違いなくあります。
週末に30km以上は走るとなると、
その前後にスピード練習を入れることはできません。

そうすると、心拍数を160以上に上げる機会というのは、
年に10回程度となってしまいます。

これでキロ3分そこそこで走れというのは、やはり無理があるでしょう。

ラソンは、このまま続けたいです。
しかし、5~10kmのタイムが落ちていくのも、
それもまた受け入れがたいです。

平日インターバル、週末30km超。

この、考えるだけでも恐ろしい計画を、
実行する時がきてしまうのか・・・。