名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

トレーニング期終了

イメージ 1

実は、今日は今シーズン最後のトレラン大会に申し込んでいました。

とはいっても、地元の低い山々をめぐる、
ちょーローカルな大会。
ただし、低いながらも、なんども山を上り下りするので、
累積標高は2700。
これは、菅平よりも上です。
さらに距離は50kmですから、
実は、今シーズン最も過酷なトレランだったりします。

ということで、
この試合が5月からのトレーニング期間の締めになります。

残念ながら、フェーズ3は、6~7割しか達成できませんでしたが、
まあ、それは自分の体との兼ね合いなので、
やれたことで満足するしかありません。


さて、今日は、あまり疲れを残したくなかったため、
山登り区間は、絶対に走らない。
平坦区間も、極力ペースを抑え、ロングジョグのつもりで。

35kmまでは、意外と楽にいけ、
なんだ、こんなもんか、と油断していた矢先、
最後の最後に、とんでも山が残っていたことを忘れていました。
ここで、完全に脚がやられ、その後の10kmほどのジョグが本当に辛くなりました。

こうなるはずじゃなかったのに・・。


ここから一週間、完全休養です。

その後、三週間調整して、
いよいよ本番を迎えます。