名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

3版はだいぶ変わった

f:id:sentaroh-okabe:20200328185949j:plain

もう題名変えた方がいいくらい大幅改定な内容。

 

とあるところで「ランニングフォーミュラ」の議論になり、

その中で以前から愛読している2版から、

最新の3版ではだいぶ内容が変わっているとのこと。

 

気になって購入してみると、

これかなり大幅な内容改訂になっていて、

2版の知識のままの人は、みんな買ったほうがいいぞ、と。

 

特に、Mペースランニングや閾値レーニングの考え方に、

2版とはまるで違う見解が述べられていて、

2版のまま練習していると「間違ったこと」やってることに。

 

私がやらかしたのは、

2版では「Mペースランニングはマラソンレーニングの中で最も重要な練習である」

的なことが書かれていたのが、

3版では「Eペースランニングと生理学的な効果は変わらない。心理的な効果を望むならやればいい」的に書かれていて。

 

つまり、Mペースランニングは最もコスパが悪いわけで。

 

明日は雪だし外出自粛だしで、もう勉強するしかないな。