名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

50から日本地図作った人もいるんだから

f:id:sentaroh-okabe:20200305225515j:plain

配給が途絶えたので自給自足の生活

大学に入ったときは、

将来大学院に進んで長距離の研究する、

みたいな夢があった気がするが、

その後体を壊して自分が走れなくなると、

なんだかそういうことに興味がなくなるもんで。

 

復帰して走れるようになっても、

どうしても体の不調が最後の壁となり、

いろいろ調べても結局最後はそこで限界が来るからな、と、

やっぱりモチベーションが上がらず。

 

だけど、人間不思議なもんで、

こうやってしばらくいい調子が続くと、

なんとなく気持ちも前向きになり、

「いっちょ勉強してやるか」みたいなバイタリティが湧いてくるんだね。

 

体が先か心が先か。

 

まあ心理学的には

「悲しいから泣く」のではなく「泣くから悲しい」が正解で、

「やる気があるから走る」んじゃなくて「走れるからやる気が出る」んだろうと。

 

で、もう一回、基本のき、原点、ゼロに立ち返って、

ちゃんと勉強するぞ、と。

 

カネさえあれば、

2年くらい休職して東大大学院にでも入り、

「45歳で箱根駅伝予選会出場」

みたいなYahooニュースの見出しにでもなりそうな野望を抱いてもいるんだけど、

まあ、それは漫画の世界に任せるとして、

毎日少しずつ勉強。

 

この年でマラソンベスト出すには、

体だけでなく頭も鍛えんとね。