名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

45歳からのフォーム改造

まあこれまでも細かい改良を含めると、

何度もフォーム改造はしてきたものの、

そのたびに怪我する場所が変わるので、

どうしたものか、と。

 

小学生時代に身についてしまった、

「偽フォアフット」な自分の走りは、

どうしても下腿から下の部分に故障が発生しやすく、

ここ数年何もない年はないくらい。

 

だがしかし、

今回はちょっと今までとは違う気がする。

 

ちょうどふくらはぎが肉りそうだったため、

ここんところの速めのジョグでは、

軽く前傾を作って、足が接地するや否や、

できるだけ速かに大腿二頭筋から臀部を使って、

脚を蹴り上げようとタイミングをとっていたところ、

なんとなく脚の特定の部分に負荷がかからない感じがして、

ものすご〜く、バネと推進力を実感できる走りになった気がした。

 

フォアフット気味ではあるが、

でもふくらはぎにものすごく負荷がかかる感じでもなく、

その証拠に、ここ数日臀部が筋肉痛で。

 

昨日の閾値走も、そのフォームのおかげなのかどうか、

グイグイ押していける感覚があり。

 

しばらくこのフォームで走って筋肉をつけ、

いずれレースペースでペース走をやってみて、

果たしてどうなるか。