名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

こういう時はインターバルだって

まさかまさかの9時には練習終了。

まったく、おっさんたちはみんな早起きなんだから。

 

先週から、

今週は絶対1000m×5やるぞ、と。

 

たまたま県庁の仲間が全く同じ練習をやるというので、

それに乗っかると、

まさかの高校生&中学生総勢15名弱。

部活できなくてうずうずしてるのね。

さらには全中さんも加わり、

おいおい、早朝からおっさんをいじめるな、と。

 

今の調子なら、3分10秒で5本「行けそうな気がする〜」

とずっと思っていたので、相手に不足はない。

 

 

一本目。

当然の如く高校生がぶっ飛ばすも、

おっさんは無理をせず後ろからイーブンで押し、

3分13秒。

まあ5本あるからね、こんなもんで。

 

二本目。

中盤から高校生たちに追いつき、

ラストは少し競り合い、

3分09秒。

脚はまだ残ってるぞ。

 

三本目。

ちょっと動きが悪くなってきたので、

無理せず様子を伺うも、

オーバーペース気味だった中学生は脱落してきて、

いつのまにか高校生と一騎討ち。

3分11秒。

 

四本目。

もう残り二本ならやったるぜ、と、

出し惜しみせず張り合うも、

3分10秒。

 

五本目。

序盤から遠慮せず前で勝負するも、

ラスト400mで気持ち悪くなり、

さらに危なかったふくらはぎもついにやばくなり、

ペースダウン。

3分09秒。

足がやばくなければ07秒は出てた感じ。

 

久しぶりの五本。

しかもトータル15分台。

 

やっぱり疲労を抜いてポイント練のサイクルが、

もっともパフォーマンスを維持できる。

これで、

ペース走、閾値走、インターバル、

全てで結果が出た。

 

にしても、この練習、

ひとりじゃ絶対無理だわ。

今日も三本やった時点で、「もういいや」になってる。

残り二本は意地だよ意地。

中高生前にして、

「やっぱ、おっさん途中でやめるのね」

とか絶対思われたくないし。

 

今後どうするかな、こういう練習。

 

さあ、これから松本マラソンエントリーだ。