名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

休校だって勉強できるぞ

f:id:sentaroh-okabe:20200314153434j:plain

サラダチキンもご馳走になる

本日予定されていた研修会がZOOM会議に変更。

 

初体験だけどこりゃ便利だね。

 

今回は「感染防止」という意味合いだけど、

それ以外にも多くのメリットがある。

・移動の手間とお金がかからない(低コスト)

・講義を聞きながら別の作業も可能(時間を有効に使える)

・プライバシーが確保されている(家で一人でも参加可)

・「周囲の人と相談して」的な心理的負荷のかかる活動がない(人付き合い苦手な人にはかなり負担は軽い)

・それに関連して、社交不安の強い人でも無理なく参加可能

・飲む、食べる、排泄する、等生理的反応を我慢する必要がない

等々多数。

 

休校だけど、今こそ出来ることだってある。

ていうか、こうして社会システムが大きく変容した今こそ、

新たな取り組みを導入するチャンス。

 

アカウント作って、

公開用のURLアドレスを本人に伝えればそれでOK。

セキュリティ的にも問題はなく、

誰でもスマホくらいは所有している現状では、

ハードウェア的な不公平感もなし。

小学生の知識でも全然運用できる。

 

 

今の小学生の夢は、YouTuberだよ。