名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

多摩湖のない春

f:id:sentaroh-okabe:20200321203003j:plain

低標高だが水平距離に占める垂直距離の割合が高いので思いのほかきつい山。帰りは武蔵五日市駅までの10km強を歩いて下山。

 

本来なら多摩湖駅伝が開催され、

順位は良くても悪くても、

いろいろなことで盛り上がれてたであろう春分の日

 

今年は3連休の初日ということで、

レース後も気楽だったろうに。

 

さて、この天気がいい3連休。

 

コロナ騒動で、最も賑わっているのは近所の大きめな公園で、

外なら安全、広ければ安全、ということで、

子供から大人までジョギングしたりスポーツしたり、

これまであまり見たことのないような光景。

 

コロナは深刻だけど、

人が密集できなくなったことにより、

人々が限られた条件の中で、

シンプルな楽しみを見つけようとしている気がする。

そういう意味では、健全な楽しみ方が広がってるんじゃないかと。

 

そして、そんな私は、

たぶん最上級の安全性が確保されている、山、へ。

 

実はこのコロナ騒ぎになってから、

東京西部の山々へ、もうこの一月で4回も出かけていて、

ランが2回に、今日の普通の登山が1回、

さらに、奥多摩のむかし道ハイキングが1回。

 

これだって異例なことであるが、

健康にはいいしお金もかからない。

 

こんな状況になって、

「別になくてもいいんじゃない?」ってことや、

「こんなことでも十分楽しめるじゃん」ってことが、

色々と明るみになって、

やっぱりライフスタイルを考え直すいい機会なんだろうな、と。

 

f:id:sentaroh-okabe:20200321203306j:plain

下山後は駅前のカフェで。駐車場代400円、バス代380円×2、昼食代1350円×2だけで十分楽しめて健康にいい山歩きはコスパ最高。