名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

あえて速くなろうとしない

なんだか負け惜しみみたいなタイトルに。

 

ただ、現時点では無理する必要がないので、

正直いまこんな感じで毎日走っていて。

 

10月4日の松本マラソンにエントリーしたものの、

ここでタイムを出すのは正直かなり厳しい。

気温も高いし、時期的にマラソン練習を積むことが難しい。

さらに夏の疲れも出る頃。

 

ここで試したいことは、

今のような「週1サイクル」(今後変わるかもしれないが)の練習を続けて、

はたしてどの程度フルが走れるか、ということで。

 

現時点でこのサイクルを崩して、

ポイント練の頻度を上げるのはとても危険。

怪我のリスクも高まるし、疲労閾値も超えてしまう。

 

なので、毎週のポイント練は、

どちらかというと速くなろうというよりは、

今の力をできるだけ維持しようという意識で。

 

今後もし、今よりも回復力が高まり(現に、昨日の今日なのに意外と疲れてない)、

週に2回以上ポイント練を入れられるようになったのであれば、

いよいよそこからアクセルを踏んでみようかと。

それまでは、今の安全サイクルを地道に維持するしかないかな。

 

試したい練習はたくさんあるんだけど。

 

200m×5 レペティション

1000m×1 全力

などなど。