名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

フェーズⅡも折り返し

ダニエルズゴールドプログラムも3回目のVo2Maxインターバルが終了。

初回はニュータイプさんと一緒にやったので若干速めだったものの、

以降の2回は1000mに換算するとだいたい3分12秒くらいではいけてたはず。

それを3週連続5本ずつこなせたので、だいぶ脚はできてきたと判断。

さらに以前ならこんな練習を一度でもやれば

翌週も同じメニューをこなすなんぞ到底無理な話だったが、

この間に200mのレペやロングジョグを挟みながらもなんとか3週目までこぎつけたのは、

疲労のしにくさ、回復のしやすさもかなり向上している気がする。

 

先月のフェーズⅠでは、3週目に疲労が出て若干ポイント練(閾値走)のペースが落ち、

4週目はふくらはぎがリーチとなった。

 

今月のフェーズⅡでは、なんとか3週目のインターバルも好調を維持して終えられたので、

週間あたりのかけられる負荷量も上がってきたと見て良いかもしれない。

 

ちなみにフェーズⅡの1サイクルは、

75分ジョグ

3分×5(レスト2分ジョグ)Vo2Maxインターバル

60分ジョグ ダッシュ×6

レスト

200m×8 2セット レペティション

60分ジョグ

120分ジョグ

 

200mのレペから始めて休みなしでVo2Maxインターバルを迎える流れがかなりしんどいと思ったけど、ここまでなんとか3回繰り返せた。

 

とにかく練習を繰り返すたびに

疲れにくくなっているのがわかるし、

同じペースに余裕が出てきているのもわかる。

 

走っている時は年齢を忘れるね。