名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

1週目はなんとかなるが

先週はフェーズⅣ最初の週。

予定通り火曜日にはVO2maxインターバル3分×3に加え、

200mのレペを8本(33秒前後)。

フェーズⅢに比べこのインターバルの時間が短くなり、楽にやれそうだと思い込んでいたが、

後半の200mが意外とキツかった。

恐らく、1000mで有酸素系糖代謝が促進され、

残り少ない糖分を解凍系で使わなければならなくなり、

思いの外脚が動かなかった模様。

解糖系とはいうものの、もしかしたら7、8本目あたりは、

有酸素系の糖代謝だったかもしれない。

 

金曜日はLT走、1km×6。

こちらも1kmを3分25秒くらいだから、

かなり楽にいけるだろうと楽観的になっていたが、

最後までいっぱいいっぱい。

やはり火曜の疲れは中二日では抜けない。

 

とはいえ、1週間で二回の高強度練習をほぼ設定通りこなせ、

明日から2サイクル目。

予想していた以上にきついサイクルだが、

失敗続きだったフェーズⅢに比べれば負荷は軽いはずだから、

なんとかペース配分を守りながら最後までこなしたいところ。