名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

フェーズⅢは伊達じゃない

今月から始まったゴールドプログラムフェーズⅢは

ダニエルズさんがいう通り、「最もきついフェーズ」

 

1週間の流れは

75分Jog

4分×5 Vo2Maxインターバル

75分Jog

 rest

1.6km×5 閾値

60分Jog

120分Jog

 

先週、閾値走からスタートして、

それはなんとかこなせたものの、

その後中3日でインターバル(しかも4分)は流石に過酷で、

ゴールドプログラムを始めてついに途中でリタイヤ(3本)。

 

しかし、再び今日の閾値走は先週よりも若干ペースアップして5本完走。

火曜日のインターバルを途中でやめたため、1週間間を開けられたのは大きかった。

 

そしてやはり4分インターバルはかなり難易度の高い練習だな、と。

Vo2Maxペースで4分間は未知なる領域だし、

3分や1kmと同じペースでやるのはやはり厳しいかも知れない(本当は10分維持できるペース、という設定だけど、それだと3分18秒くらいになってしまうので)。

 

とはいえ、

走力の向上は実感できているので、

引き続きこのプログラムを続けていこうと思う。