名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

400m×10レペティション

f:id:sentaroh-okabe:20200408204046j:plain

職場で配り、残り後一つにまでなった。

今月は3日まで休んだ後から、

ダニエルズ練再開。

 

8kmJog、10kmJog、75分Jogときて、

昨日は400m×10レペティション。

 

400m×10というと、

以前はインターバルで行っていて、

これは主にVO2Max向上のための練習だったけど、

今回のレペティションは、無酸素性作業能の向上(解糖系)だとか。

 

そのため、インターバルは400mしっかりジョグで回復させ、

1本1本をRペース(ダニエルズのレペティション用ペース)を維持することが条件。

 

はじめは10本もできるか?と自信がなかったものの、

1本目を71秒で行った後、

かなりゆっくりとしたジョグで400mを折り返し、全回復。

 

すると、その後も意外とペースを維持でき、

上り区間では71秒強、下り区間では68秒くらいのアベレージで、

なんとか10本完走。

 

400mを10本など、大学時代以来か、というほど久しぶりだったものの、

休みをしっかり入れればやれなくもないと。

 

ただ、この体力向上プログラムは、

明日、休みを入れた後は閾値走20分。

その後120分ジョグとかも入ってくるから、

正直1週間こなせる自信がない。

無理しすぎて疲労が一気に出るのも嫌だし、

免疫力が低下するのもこの情勢では避けたい。

 

とはいえ、このプログラムを継続すれば、

かなり脚ができてくる気がするし、

脂質代謝から解糖系まで幅広く鍛えられそう。

 

そうすれば、まだ開発されていない能力を高めて、

フルの記録も伸ばせるんだけど。