名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

今月は距離にこだわる

f:id:sentaroh-okabe:20200405200006j:plain

どこへもいくなというから、自分でグルメバーガー作ったぞ。

 

いつ走れなくなってもおかしくない社会情勢の中、

今月はなんとかある程度の距離を踏みたい、と。

 

ダニエルズ第3版には、

体力向上プログラムというのがあって、

それぞれの種目の「各論」に入る前に、

ちゃんと基礎体力高めとけよ、と、

結構走り込み系のメニューが組まれている。

 

メインはE(イージー)ランニングなのだけれど、

週1で400mくらいのレぺ、

さらに閾値走が1回くらい組み込まれているから、

意外とこれまでとあまり変わらない感じ。

 

ただ、400mはそれほど無理しなければ、

致命的な疲労にはならないし、

閾値走も閾値ペースをちゃんと守れば、

回復もそんなに遅れはしないのではないか、と。

 

問題は週に一回120分くらいのロングがあること。

土日とはいえ、練習時間だけで2時間取られる(諸々入れると2時間半から3時間)のは、

なかなかハード。

早朝練でやるしかないか。

 

一人で部屋で何かやれ、

状態だけど、もともとぼっち趣味が多いから、

あんまり影響ないな。