名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

ようやくフェーズ3らしく

昨日は平日ポイント練も、
閾値走のフェーズ3モード。

はじめに、クルーズインターバルを入れた後、
60分ジョグしてからの、閾値ペース15分。

まず、これはよほど調子が良くなければできない練習だし、
平日夜から始めて、何時に終わるんだよ、という練習。


でも、走る頃には雨も上がり、
とにかくやってしまえば。

クルーズインターバルは、5分×5本。
レストは1分。

最初こそ、3分35秒かかりましたが、
その後、31秒、26秒、33秒、28秒、と
ならすと3分31秒平均くらいで行けたので、まずまず。

そして、そこから60分ジョグ。
この60分の間に、気がつかない疲労が蓄積し、
もう一度ペースを上げようと思っても上がらないのが、
いつものパターン。

案の定、最後の閾値走は、
入りが3分43秒、と目を疑う遅さ。
流石に遅すぎると思い、ペースアップし、
2周目は3分33秒。
しかし、ここで力尽き、結局8分で終了。

本来、最初のクルーズインターバルは4本がノルマだったので、
ほぼメニュー通りこなせたのかなと思い、一応満足。


フェーズ3では、こんな練習を週2回。
3週目からは、これにペース走も加わり、
徐々に実践感覚を取り戻していく感じです。