名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

完遂間近

ダニエルズ体力向上プログラムのフェーズⅡも残すは明日の120分ジョグのみ。

 

先月のフェーズⅠは4週目でふくらはぎに違和感が生じ、

残り1週という時点で無念のリタイア。

それでもこのサイクルを3週繰り返せたということで、

フェーズⅡへ移行。

 

今週はさすがにかなりの疲労が溜まってはいたものの、

どちらかというと神経系の、中枢性の疲労がメインで、

脚の方は意外とまだまだ動く感じ。

 

火曜日の3分インターバルは、

1週目に初めてニュータイプさんと合同で行って以来、

全く同じコースで同じ練習を4週繰り返し、

4週目でもほとんどペースを落とすことなく5本を完走。

よほど間違えない限り、

Vo2Maxペースで走れ、と言われれば

ほぼ確実に3分10秒くらいで行けるくらい感覚が掴めてきた。

 

そして昨日は最後の難関200m×16レペティション。

中枢性の疲労がかなり強く、

さすがに今回は無理かと思われたものの、

走り出すと徐々に体が目覚めてきて、

2セットある後半のセットは全て32秒台で実施。

しかも最後の1本は31秒台。

 

長距離ランナーだから後半に従ってペースが上がっているのはいいとして、

絶対スピードもかなり上がってきた実感もあり。

一昨日のウィンドスプリントでも、

多分100mで14秒台は出ていた印象。

 

最近、長距離選手でもこのスプリント力の重要性に気づき、

今からでも身につくんじゃないかと、

この2ヶ月間、レペとウィンドスプリントで徐々にスピードを上げてきたが、

正直、この年でここまで戻せるとは思わなかった。

 

じじいになると、単純にこういう練習が減るだけで、

老化による衰退はまだ抑えられている感じ。

神経系への刺激と、ATPーCP系を鍛えれば、

まだまだスプリントも中距離もいけんじゃないか、と。

 

単なる勘違いかもしれないが、

今ピーキングすれば、なんとなく15分台はいけそうな気がするし、

この調子で段階的に走力上げていけば、

15分半くらいまでいくんじゃないかと、勝手に想像したりしていて。

 

まあ、さすがに15分半は無理か。

 

明日予定している120分ジョグを完走すれば、

フェーズⅡ完遂。