名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

週間96km

f:id:sentaroh-okabe:20200510161958j:plain

最近なぜかサロモンにハマる。型落ち品3足で15000円。上からクッション重視、中間、軽量重視モデル。とはいえ、どれもジョグにしか使えない重さ。

ダニエルズプログラムも第2フェーズに突入し、

1サイクル終了。

 

今月の1サイクルは、

75分Jog

3分×5インターバル

60分Jog

レスト

200m×8 レペティション 2セット

60分Jog

120分Jog

 

これでだいたい今週は96km。

 

もしこのペースで4サイクル続ければ、

月間400近くいく計算だが、果たしていけるのか。

 

一回の練習ごとの強度や負荷がだんだん上がってきたので、

約20年ぶりに靴を使い分けることに。

 

ジョグ用、スピード練用。

しかもジョグ用は、

クッション性重視のやつと軽量さ重視のやつ。

セール品で安いのを揃えてみた。

 

4月からダニエルズの体力向上プログラムを始めてみたが、

はじめは自分の体では無理だと思っていた。

しかし気がつくと2ヶ月目に突入。

フェーズも一つ上がった。

 

年齢も年齢だから、

当然そうそう伸びはないかもしれないけど、

このままフェーズを上げていき、

フルマラソン用のトレーニングに移行したら、

フルならまだ伸び代がありそうで。

 

問題はそのフルがいつ再開されるかどうか。

 

もともと予定していた10月の松本がなくなり、

もう年内のフル(というかレース自体)も絶望的。

 

ラソンなんて不要不急の最たるものだから、

再開されるのなんて最後の最後だろう。

 

そう考えると、まだ1年くらい先になるのか。

 

練習自体は淡々と進めればいいし、

この調子を維持できる自信はあるが、

問題は年齢。

 

まだしばらくはやれると思っているけど、

この歳になっての1年のブランクはすごくもったいない。

47歳より46歳の方が有利なのは間違いない。