名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

帳尻合わせ

イメージ 1

初の関西でのフルマラソンは、
独特の雰囲気があって楽しかったですね。

別大や北海道はもっと遠いのに、
ここ兵庫の方が、なんだか遠くに来たような錯覚を受けました。


レースの方は、ここ二週間のレース疲れは思ったより少なく、
スタート直後から、脚がよく動いてくれました。

とはいえ、キロ4分前後の集団が一つしかなく、
そこに着いて走っているうちに、気づくとペースが落ちていて、
20~25kmでがくっとペースが落ちてしまいました。

仕方がないのでそこから徐々にペースを上げ、
ラスト12kmから思い切ってキロ3分台まで意識的に上げました。

しかし、想定外に脚がよく動いたので、
そのまま最後まで押し切って、なんとか49分を切ることができました。

なんとなく、帳尻合わせ的なレースになってしまったので、
もう少しいい集団がいれば、記録も伸びたかもしれません。

何れにしても、ほとんど平坦の走りやすいコースでした。

19.25
19.35
19.25
20.00
20.25
20.10
19.35
19.10
  7.45
のラップで、
中間点は1.23.00と、中盤の落ち込みが響いた感じでした。