名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

最後のムシロ走

イメージ 1

今日は忘年記録会史上、初のトラック記録会となりました。

なので、この季節は当然「ムシロ走」。

学生時代、このムシロ上で何度も仲間と競い合いましたが、
20年後、その次の世代と再び競い合う日が来るとは、
想像だにできませんでした。

そして、このムシロも、
どうやら今シーズンが最後になるようで、
来年からは、本格タータンが導入されるようです。

そういう意味では、今日ここで走れたのも、
何かの縁かもしれません。


ペースは公言通り、3分15秒入りを目標。

ところが、疲労か実力か、1周目が80秒もかかってしまい、
あわててペースアップ。
なんとか帳尻を合わせて初めの1kmは3分15秒ちょうどで入れたものの、
次は3分19秒。
そして、最後も3分19秒。
トータル9分53秒と、なかなか厳しい結果でした。

今日は、思ったより疲労はなく、脚はよく動きました。

でも、本当に呼吸が苦しい・・・。
もう、心臓が動かない分、
呼吸でしか酸素を供給できなくなっている感じです。

いえ、その兆候はもう5年以上前からありましたが、
あまりにも心拍数を上げる練習を避けてきてしまいました。


さて、この心筋の衰えをどう食い止めるか。

2014年も、課題は山積です。


※かげくん、今日はいい練習になりました。
 また、一緒にスピード練やりましょう。(次はタクミ戦でやりたいな~)