名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

普通の人になる覚悟

昨日、あれほど調子が良かったのに、
今日、結局別の場所に痛みが走り、
終了してしまいました。

元々の損傷箇所を快復させるために、
無意識のうちに、他の場所(足首に近い方の筋肉)を使って走っていた結果、
そっちに負担がかかってしまったようです。
まあ、よくあるパターン。
一つの筋(たとえば、ヒラメ筋、とか腓腹筋とか)が力を発揮する際、
全ての繊維を動員できている状態を100とすれば、
同じ筋力を発揮するのに、一部が損傷して70しか使えていなければ、
その70にかかる負荷は想像を絶するものになりますよね。

これはもう、中途半端にやっていてもどんどん復帰を遅らせるだけですから、
一月あがいてようやく覚悟を決めました。

2008年、仙台ハーフで本当にブチ切れた(内出血あり)時が、
完治に3週間かかりましたから、
今回、そこまででないにしても、多めにマージンを取って3週間。
つまり、10月いっぱいは走らない決断をしました。

自動的に、つくばは終了です。

そんなことよりも、
およそ一月がお散歩練習、
それに加えてもう一月完全休養ですから、
もうこれは「普通の人」に戻ることは必至です。

11月は、普通の人の状態から練習再開です。


あぁ、何を楽しみに生活すればいいんだろう。