名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

クロカンの勾配

恒例の、月一県庁練習会。
今回は、昨年も参加した森林公園練習。

今回は、多摩湖駅伝で活躍した、
全中さんを道連れに、
1周5.4kmのクロカンコースで、
キロ4ペース走を敢行。

はじめの一周はアップ、
という、甘んじプランで、
1周目は5kmを22分半。

キロ4分半でもこのきつさかぁ、と、
早くも計画の無謀性が露呈しかけるも、
2周目は勝手にペースが上がり、
勾配もいつものスカイレースの比ではないので、
思いのほかグイグイ押して行け、
19分台。

クロカンでキロ4切りは、
さすがにやりすぎだろう、と思った矢先、
やっぱり3周目で脚が動かなくなり、
次は21分台。

でも、残り1周だから、
気持ちで持っていこうよ、
となんとか立て直そうとした矢先、
まさかの腹痛発生。
2回のトイレ休憩で、
トータル15分以上要し、
完全に練習モード終了。

最後の1周は、
キロ5を切るのがやっとのペースで一周周り、
ダウンジョグ終了。

まあ、でも、10kmはキロ4で押せたので、
練習としては十分。
来週はまた、45kmですし。


先週は一日置きにポイント練。
菅平疲れはまだ残っている中、
そこそこの質と量を確保できたので、
今週はポイント練を一回に自粛し、
週末の美ヶ原は、
そこそこのペースでしっかり走るのが目標です。