名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

やらなきゃ意味ないよ

先週はトレラン疲れが徐々に抜けてきたこともあり、
土曜日に閾値走。
月曜日にインターバル。
水曜日に再び閾値走。
とかなり質を高めて練習してきました。

そして、今日はさらに中2日で、閾値走。

土曜と水曜の閾値走は、15分とか17分とか、
正直遊びみたいな練習でしたが、
今日は久しぶりにしっかりやろうと、
目標を20分×2に設定。


1本目は、初めからかなり余裕を持って、
ペースを維持でき、
3分25秒~28秒程度で20分を完遂。
これだけでも、かなりいい練習ができたな、
と思いましたが、
今日は2本は絶対にやる、
と決めていたので、
だるかったですが、2本目へ突入。

結構脚が終わっていて、
ペースもかなり落ちたな、と思い、
これなら1周で終わりにするか、
と思って、1000mの通過を見ると、
なんと3分27秒。
これなら、「やらなきゃ意味ないよ」、
ということで、2周目へ。
しかし、そこから「順調に」ペースは落ち、
3分31秒、32秒、32秒、と
いい感じになってきたので、
15分で終了。

ただし、1本目と合わせて、
トータル10kmは走れたので、
レースペースは、目標とするレース距離の半分を走ればタイムの向上に影響する、
という自分なりの仮説までは実行することができました。


ここまでしっかりと閾値走を走れたのは、
本当に久しぶりです。
昨年9月に肉って以降、
一度あったかどうか、というくらい、
久々にいい練習ができたと実感できました。