名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

最大の山場、の前の山場

週2ペースで閾値走を入れてきて、
さすがにしんどくなってきましたが、
後もう少し。


週末は、再び45kmのトレラン。
前回よりも累積標高が低いので、
前回ほどのきつさはないと踏んでますが、
それでも45kmです。
ちょっとでも疲れていると、途中撤退も十分あり得ます。


そして、そんな山場を控えつつ、
今日はペース走の日。

アップが終了し、ペースを落としても10kmがやっとかな、
という状態でしたが、一応3分50秒でスタート。


疲れているときの典型的なペース推移で、
油断するとすぐにガタッとペースダウンし、
3分56秒とか、54とか。
そうかと思うと、次は50秒、51秒、と、
要は、疲れを集中力でカバーできた周回は持ち直し、
休むと一気に落ちる、というしんどさがもろにタイムに現れる状態。

4kmくらいで、もうやめたいな、と思いましたが、
フェーズ3を諦めるのはあまりにも早い、と思い、
なんとか15kmまで。

57分50秒で、なんとか形にはなったかなと。


さて、残すは週末の苦行。

でも、エイドはあの長門牧場なので、
小銭持参で、ソフトを目指して頑張ります。