名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

最終テスト

かかとを痛めてから、
必ず悪化させてきた練習、ペース走。

短い距離のレースなんかよりも、
よっぽど足には負荷がかかるのでしょう。

こと、いつものタータン1kmコースのある公園でのペース走では、
もう大丈夫だろうと思うと、必ず悪化させてきました。

さて、その公園での10kmペース走。

9月と10月に走って怪我を悪化させて以来の、
ここでのペース走。
今日、もし、ことなきを得れば、
いよいよ足は良くなったと言っていいでしょう。


疲れていたのと、
あまり無理はしたくなかったのとで、
予定ペースはキロ4で10km。

からだがものすごくだるかったので、
あまりやる気が出ず、
入りもだらだらと、
と思いきや、いきなり3分40秒。
どおりで、息が上がると思った。

キロ4まで落とそうと思い、
それなりにピッチを下げたつもりでしたが、
次も3分43秒。
こりゃもうだめだ。

その後も5kmまでは3分40秒台。

半分を過ぎれば、もうなんとかなるだろうと思い、
その後は3分30秒台後半でペースを維持し、
最終的に、10km36分53秒。

復帰練にしては上出来です。


問題は、足の痛みですが、
夜になっても問題なし。


ようやくここまで治りました。

あとは、無理はしないように、
少しずつ、心肺機能、筋持久力を戻していきたいと思います。