名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

こいつ、動くぞ

イメージ 1

GW中に、ちょっとヤバ目のトレランを入れてしまったので、
そろそろ山を走っておかなければと、
今日は朝から山へ。

標高的には1000m弱の低山ですが、
それを一つと500くらいの山を一つから2つ登ったので、
累積なら1500くらいはいっています。
距離は、トレイルではあまり参考にはなりませんが、
25kmくらい。
リハビリにはちょうどいいレベルでした。

最初の1000mの山は、東京都から埼玉へ向かう、
かなり急峻なコースで、
登りは2kmほどの急登が続きます。
山の2kmは半端ないんです。
ただ、思っていたよりも足は良く動き、
インターバル効果で呼吸の方はそこそこ耐えられ、
一つ目の山は難なくクリア。

一旦下山し、
次は埼玉県内の500くらいの登山。
さすがに2度目はかなり足にきていて、
四頭筋が痛くなりました。
それでも、足は良く動くので、
筋痛に耐えながら、山道を登ったり下ったり。

ジョグ区間はかなりゆっくり走ったので、
25kmも走ったとは思えないほど、
足は残っていました。

ただし、絶対的な筋力は相当衰えていて、
30あったらもたなかったな、と。
今日、一度刺激を入れておいて良かったです。


GWにエントリーしたトレランは、
トレランではなく、スカイレース。
日本スカイランニング協会所属者で、
山岳レース経験者しかエントリー資格のない、
「自信がない人は絶対にエントリーしないでください」的な、
本格レース。

距離的には23kmほどしかないですが、
スカイレースは距離ではなく、累積標高と坂の角度です。
急坂、というか岩山よじ登り、駈け下りとか、
数カ所あるみたいです。
やばいですね。

まぁ、怪我だけはしないように。