名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

リハビリクール終了

足底筋とアキレス腱を完治させるべく、
ヤクタ合宿から1週、まるまる完全休養。
その後、次の1週は少しずつ距離を伸ばし、
ここ数日は、通常の10kmジョグができていました。

昨日は、上り坂を中心に、
結構ペースを上げ、
心臓に刺激を入れました。

そして、今日、
数週間ぶりに、キロ3分台で、走ってみよう、と。

1000mを一本ですが、
体感3分10秒で。

スタートして、結構足は軽く、
足も痛まず、フォームを丁寧に意識しながら、
かなり気持ちよくペースを維持できました。

呼吸はほとんど苦しくなく、
高校から大学時代って、
3分10秒、こんなかんじだったな、と。

とうぜん、こんなんで3分10秒なら、
確実に15分半は出るわけで、
そんなペースでいけてるはずもなく、
タイムは3分22秒。

もう、完全に心臓は退化してますね。
体感ペースは、学生時代のプラス10秒ってところでしょう。

となると、
普段のインターバル、3分一桁とかは、
学生時代の2分台の負荷だったわけか。

学生時代、
2分台とかで押していけば、
もっと記録は伸びたんだな・・。