名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

後半戦に向けて

5月から続いていたトレイル練や、
平日ポイント練も、なんとか8月まで継続でき、
かなり質の高い練習を一定期間続けてこれました。

当然ですが、
そんな中、痛い部分もそこそこあり、
6月以降はそこをごまかしながら、
かばいながら、どうにか続けてきました。

はじめに痛みが出たのが、
左足踵部分。
美ヶ原がおわり、疲れている中で、
無理やりポイント練を続けたためです。
ただ、しょっちゅう痛めていた足底筋ではなく、
もっと踵よりのほうだったので、
まあ、接地を気をつければなんとかなるかな、
と、その状態で富士登山やら県庁合宿やらみずがきやらをこなしてきました。

当然、左脚の推進力が低下するので、
その分右脚でカバーしていたところ、
右足はアキレス腱に痛みが出始めました。
これは、ちょうど富士登山あけで、
県庁合宿でちょっとやばくなりました。

そんなこんなで、
もうそろそろ休まねばならないと、覚悟をし、
また、疲れの方もかなりギリギリまできていたので、
9月からの後半戦を考えると、
ちょうどいい休養の時期だと思い、
このタイミングで約1週間、
休養を入れることにしました。

合宿明けの月曜から休み、
昨日まで6連休。

今日は、近くのパン屋まで、
往復2kmほどかるくジョグをしてみました。
もともと、走れないほどの痛みではなかったので、
当然、これくらいでは痛みませんが、
足裏の筋肉による踵部分への負荷は、
走行中は痛まなくても、翌日あたりに痛みが出ることが多いので、
痛くなくても無理せずに。
アキレス腱も同様です。

練習後、
踵は強く押しても、
アキレス腱は強くつまんでも、
我慢できる程度の痛みになってくれば、
徐々に距離を伸ばしていっても大丈夫だと思います。

8月中は、
とにかく軽いジョグで様子を見て、
9月からは、いよいよハーフマラソンに向けた練習を開始しようと思います。