名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

秋山

えーと、センターの人ではなくて、
秋の山登りです。

踵痛を完全に治そうと思い、
ここで4連休を入れていました。
根拠はないですが、
なんとなく、このくらいの症状は、
4日くらいの完全休養と、
2~3週間のジョグで快復していく感覚があります。
ちょっと、ポイント練で悪化する傾向があるので、
しばらく封印かもしれません。

今回の痛みは、
いつもの、踵の内側前の方ではなく、
もっと後ろのど真ん中あたりなんですよね。
だから、朝イチの着地とか、
走行中とかに痛むことはなく、
思い切り体重をかけるとか、蹴り出すとかしない限り、
痛みもないんです。
だから、ついつい走れてしまう。
それが結局長引かせている要因なんですが。
ただ、踵裏に明らかなコリコリする場所があり、
炎症して腫れているのは事実です。
これは、6月からずっとです。

そんなことで、
きょうはリハビリを兼ねて、
久しぶりに山登りに行きました。
秋の山も久しぶりで、
家から車で2時間、
3時間で2000mの山頂までいって帰ってこれる、

途中、登りと下りではランを入れましたがが、
思いのほか足が動いたので一安心。
さらに、下りは、
思い切り足底筋に負荷を加える着地で降りてきましたが、
激痛になるほどではなく、
たぶん、治りつつあるんだろうな、と。

20日の、今シーズン最後のトレランまでは、
ジョグで通すのが無難かと思います。

イメージ 1