名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

リベンジ

イメージ 1

どこかで平日休みをもらって、
二年前に惨敗した東京都最高峰、雲取山登頂をリベンジしたいな、
と思っていました。

今日、思い立って、奥多摩駅からバスにのり、
鉄板コース「鴨沢ルート」で登ってきました。

日本百名山であるに加え、東京都最高峰ともなると、
非常に登山道は整備されていて、
こんなに走りやすいトレイルも初めてでした。

ほとんどの道はなだらかな勾配で、
走れなくなるような急坂は本当に数えるほど。
ちょっとしたクロカンコースを、高地で走っているような感覚で、
練習するには本当にいいコースでした。

2時間を切って山頂にたどり着き、
帰りは、最も長い登山ルート「石尾根コース」を使って帰りましたが、
これがまた信じられないほど走りやすいなだらかな下りで、
20kmも続く登山道でしたが、
そのほとんどは軽い下りがほぼ直線で続くルートでした。
登山道の20kmにもかかわらず、時間は2時間半で走り終え、
朝9時半に登山開始で、ゴールが2時ちょうど。
東京都最高峰に、半日でいけてしまいました。

今週は疲れがたまっていて、
終盤、少しの上りで足が止まるような状態でしたが、
ほとんどが下りだったため、
平日に30kmのロングを行うことができました。

イメージ 2