名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

赤ヘル

イメージ 1

おそらく今年の交流戦
本拠地でのラスト観戦に行ってきました。
(今年は神宮に行ってみようかと思っています)

とにかくびっくりしたのが、広島ファンの数。

ここ数年、交流戦を見に行くと広島戦が多いのですが、
ここまで多いのは初めてでした。

やはり上位争いをしていると、観客も増えるのでしょうか。

それはそうと、交流戦を見に行って一番驚かされるのが、
セリーグのファンの多さと元気さ。
「なんでそんなに多いの?」「なんでそんなに声でかいの?」

今日の広島ファンも、まさかみんなが広島からやってきたわけではないでしょう。
自分としては、どうして関東にいて広島ファンになるのか、
本当にそのしくみがよくわかりません。

ただ、高校時代、巨人ファンだった友達に、
「なんで巨人ファンなの?」
って聞いたら、
「こっちが聞きたいよ、なんで巨人ファンじゃないの?
 だって、巨人戦しか放映してないじゃん。」
といわれたことがありました。

なるほど。

だからセリーグはファンが多いのか。
と、そのことを思い出して気づきました。(遅いか・・)

しかし、ここ所沢に住んでいると、
テレビでも地元局が西武戦をよく放映していたし、
車で30分以内のところに球場がある環境にあるので、
基本的に子どもはみな、西武ファンでした(80年代)。

なので、巨人戦ばかり放映して、
という意識はあまりなく、
かえって、西武戦ばかりみていると、
パリーグのチームのほうが詳しくなっていました。

だから、「広島ファン」とか「中日ファン」とか、
絶対にありえなかったですね。
(小学校時代、みんなが青い帽子かぶっている中、ひとりだけ「オレンジのFs」!!をかぶってくる
友達がいました。80年代においてです! 彼はそれで市民権を得ていました。20余年のときを経て、
彼も報われるときが来ました・・・)

ともかく、こうしてセリーグのチームが来てくれるおかげで、
西武球団と所沢市は、少なからず経済効果が上がりそうです。