名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

For The TOKYO  44

2007年も、最後の日となりました。
今年は振り返ると、良い事もありましたが、
どちらかというと、苦しいことの方が
多かった年だったように思います(主に仕事)。

今日は練習休みということで、
2007年を振り返って、
名誉会長の10大ニュース(走り関係のみ)
なるものをやってみたいと思います。




第10位 「ブログ開設」

自ら首を絞めることになりかねない、
このブログでしたが、自分のことが色々と整理でき、
思ったより、日々の生活の中に、自然と入りました。



第9位 「多摩湖駅伝、撃沈」

もっとも、しっかり走れた多摩湖というものが
少ないので、特別なニュースでもないのですが、
まあ、一応、多摩湖ということで・・・。



第8位 「月間走行距離300km達成」

結果的に故障を誘発した感もありますが、
ラソンレーニングを始めて、
これまでになかった、月間300kmを
達成しました。1日10km平均というのが、
これほど大変だったとは・・・。



第7位 「つくば練で、3時間20分」

7月に行ったつくばでの42km走にて、
3時間20分台を出しました。
前年のつくばマラソンが大体このタイムだったことを
考えると、かなり自信になりました。
しかし、その奢りが怪我を生むことに・・・。



第6位 「TOKYOマラソン2008 当選」

昨年の借りをなんとしてでも還さねばならない、
TOKYOですが、その第1関門の「抽選」を
勝ち抜いたのは、一安心でした。Bたんさんのように
文句なしの標準記録突破ができればいいのですが。



第5位 「TOKYOマラソン2007 出走」

結果は散々でしたが、都心の4車線道路をキロ4で
激走できる経験は、そうそうできるものではありません。
ビックサイトでゴールした時、次回へのリベンジを
誓ったのが思い起こされます。



第4位 「府中駅伝5km、15分37秒」

こんな地味なのが4位?と思われるかもしれませんが、
実は、社会人になってのベストです。もっと言えば、
大学2年の6月に、中大記録会で出した15分20秒
以降でのベストです。府中では常にこの辺のタイムが
でるので、距離的に「?」が付きますが、素直に
うれしかったです。



第3位 「仙台ハーフ出走 1時間13分25秒」

数年ぶりにBたんさんとハーフに出場できたこと、
出場標準記録付きの本格的な試合に出場できたこと、
ハーフの社会人ベストがでたこと、
など、個人的にはかなり印象に残った試合です。
毎年これに出れるよう、標準記録を突破していきたいです。



第2位 「3ヶ月間の故障者リスト入り」

本来なら1位にきてもおかしくないほどの、
「重大」なニュースでした。
競技人生で、ここまでの期間練習がまともに
できなかったのは、初めてです。
しかし、あとになって、
「あの空白の3ヶ月間のおかげで、今の自分がある」
といえるくらい、この経験を生かしたいと思います。



第1位 「かすみがうらマラソンにて、サブスリー達成」

正直、これがなかったら、2007年は最悪な年になるところでした。
あの日は、その週の仕事の忙しさや、体調面、そして気候など、
決して恵まれた条件ではなく、
その前の2回のフルマラソンに比べると、あきらかに
走る前の緊張感も感じられない状態でした。
そんな状況の中での大記録だったので、自分としては意外な結果でした。
しかし、年末年始と春先の走りこみの成果が出たのは間違いないと
確信し、練習の方向性が見えた試合でした。




さて、2008年まであと3時間弱。
来年も、ヤクタターズをよろしくお願いします。

「TOKYO」まで、あと48日。
トータル走行距離、204km