名誉会長のRunブログ

ヤクタターズ名誉会長の活動報告

For The TOKYO  27

昨日、おとといの2日間、
10kmを続けましたが、
気のせいか、その前よりも痛みが解消された気がします。

4週間の休養後、なんとなく痛みが出るのを
怖がって、足底筋をできるだけ使わないように
生活してきました。

時折感じる、チクっとする痛みが、
おそらく筋の微細な断裂であったと思われますが、
それを嫌がり、かばっていました。

しかし、その痛みが出た次の日は、
かえって痛みが軽快していたので、
その微細断裂がなければ、
筋の修復も進まなかったのかな、
とも思いました。

あるサイトでは、足底腱膜炎の快復過程として、
損傷と修復をくりかえすうちに、
最終的に損傷が行われなくなる、とありました。

おとといの10kmの時、
序盤にこれまで感じたことのないほどの
ピリピリする痛みが出て、そのあと消えました。

もしかしたら、そこで、修復が進んだのかもしれません。

実際には、体感と触診で治ったかどうかを判断するしかないのですが、
自分の感覚では、どちらも良くなってきていると思います。

「TOKYO」まで、あと65日。
トータル走行距離、94km